1:2014/02/08(土) 12:48:42.97 ID:
MCもパフォーマンスも
何度もステージで経験積んでいるならもっと向上してもいいはずだ
88:2014/02/08(土) 16:38:37.62 ID:
>>1
スカひらのオリジナルを聞いてみろ
少なくとも前田敦子成長してるって思わない人にびっくりする
97:2014/02/08(土) 16:52:44.97 ID:
>>1
口パクなんか‘甘え,でしかないんだからよ。そんなもんやってる間は成長するかよ!
出直して来い!
142:2014/02/09(日) 09:04:14.23 ID:
>>1
が成長を感じられないだけだろ
メンバー個々を見てると劇場デビューから確実に成長し続けてると思うが
まあ伸び悩む子や手を抜くことを覚える子もいるだろうが
3:2014/02/08(土) 12:51:53.80 ID:
今では、ただただルーティーンワークと化している
7:2014/02/08(土) 12:57:44.94 ID:
入って最初の数ヵ月でステージの雰囲気に慣れ
そこで成長が止まる(悪い意味でこなれていく)メンバーが多すぎる
11:2014/02/08(土) 13:07:33.68 ID:
実戦での経験ほど価値のあるものはないのに
18:2014/02/08(土) 13:13:46.03 ID:
まあベテランのパフォは安定感あるんだけど
それはヲタが求めてるもんじゃないんだよね
もっと弾けるエネルギーを感じたいんだよね
20:2014/02/08(土) 13:15:28.25 ID:
自分自身でわかる成長
同僚からみてわかる成長
観客から見てわかる成長
運営が評価する成長

いろいろやね
23:2014/02/08(土) 13:22:23.10 ID:
成長出来るようなハードルが高い公演を与えない運営側が悪い
28:2014/02/08(土) 13:31:15.80 ID:
お前らが甘やかすだけ甘やかしてるからだよ
本店は昨日まで研究生だったようなひょっこでも
この間の公演入ったよと言うと平気でどうでしたって聞いてくるものな
まずはありがとうございますだろと
まあ、俺もまさか学芸会レベルとは言えないから
良かったよー(棒)と答えるんだがな
32:2014/02/08(土) 13:36:40.73 ID:
博多は研究生は反省会してるらしい。公演何回か通ったが、最近は途中から観客のほうを公演の世界に引きずり込んでいる感じがする。レベルアップ感じる。とくに脳内パラダイス
34:2014/02/08(土) 13:37:53.56 ID:
>>32
反省会ならKもしてる
36:2014/02/08(土) 13:39:09.92 ID:
>>32
大抵どのチームでもしてるんじゃねえの?
37:2014/02/08(土) 13:40:31.09 ID:
>>36
やってないなんて言ったら叩かれるからなw
35:2014/02/08(土) 13:39:03.25 ID:
「できる」側のメンバーも、何度も出ているうちに
手の抜き方を覚え・・・
38:2014/02/08(土) 13:41:20.71 ID:
アイドルなので楽しさ/ゆるさも重要だが
ある程度の緊張感も欲しいところ
そこはメンバー一人一人が意識しなければならないし、人気が落ちたら嫌でも考えるだろう
42:2014/02/08(土) 13:54:32.72 ID:
アウェーで人を惹き付ける努力をしないと伸びないわな
他の地下アイドル上がりは劇場みたいなぬるい環境は持ってないし
44:2014/02/08(土) 13:59:02.01 ID:
成功するかは別にしてペナントレースもそれを考えてのものなんだろうね
明確に順位付け(の決め方が色々問題だが、、)することによって、
目先の目標やモチベーションをはっきりとさせる。
49:2014/02/08(土) 14:12:01.53 ID:
そんなときに観客側の成長って視点は抜け落ちがち
観客が成長してないんじゃなくて
目が肥えてしまって満足しなくなってる面もある
50:2014/02/08(土) 14:12:39.59 ID:
AKBに所属してるってだけでそこそこ客も入るんだから甘えるなって言うほうがムリw
ガラガラの客席にならないと変わらないよ
54:2014/02/08(土) 14:17:20.67 ID:
ステージの向こうにお客がいる
2000円や3000円、お金を取っている
という意識を強くした方が良いね
55:2014/02/08(土) 14:17:52.20 ID:
研究生と正規の差が感じられないメンバーがいるのは事実
昇格させてもなんら変化ない
だいたいなぜ昇格させた?
60:2014/02/08(土) 14:28:26.56 ID:
>>55
研究生はちゃんと昇格って目標があるし
まだ慣れない分がんばろうとする
57:2014/02/08(土) 14:23:22.77 ID:
劇場公演は一回やるたびに経験値2と1ゴールドがもらえるが
バラエティー番組や音楽番組やドラマに出ると凄い量の経験値とたくさんのゴールドがもらえる
でも指原みたく全然伸びないメンもいるから駄目だ
110:2014/02/08(土) 18:28:47.85 ID:
>>57
レベルの上限設定されてんじゃね
キャップだけに




マジレスすると昔に比べてヲタが甘いよね
アンコールの声がかからずに涙声で影アナやったこととかあるのにな
こんなこというと「わしが育てた」系の勘違い野郎を肯定してると受け取られるかもしれんから嫌なんだが

ほんとは劇場公演ってのは、女優志望が多いAKBにあって、かなり恵まれた環境(お芝居の舞台と一緒)なはずなんだよ
手が届くくらいの目の前で客の反応を直接みられることなんてテレビや映画ではあり得ないからな
そういう場所で常に客の目線に晒されてたら、本来ならものすごい度胸と姿勢が身に付くはずなんだけど・・・

まあ、実際の演技力や歌唱力に関しては専門の訓練しなきゃいけないからまた別だけどさ
117:2014/02/08(土) 19:48:42.07 ID:
>>110
あの事件でアンコール掛からなかったのは
誰がかけるかって牽制のヲタの縄張り争いのせいで発動が遅くなったからであって
レベルが低くてアンコールが見たくなかったからかけなかったわけじゃないぞ

当時のヲタブログみればわかる
ヲタの抗争をメンのせいみたいにされて
泣きながら謝ってるメンをみて後悔したって内容が有るから
122:2014/02/08(土) 20:24:09.93 ID:
>>117
そうなのか、俺の知識不足だったな、ありがとう
123:2014/02/08(土) 20:28:26.74 ID:
>>117
あの頃からヲタがステージより客席をみるようになったよな

それを何とかしようとして運営が新規超優遇政策をとったけど
その結果、歌舞伎かんかでいう大向こうの客、
AKB劇場で言えば長屋とかバミュ常連がいなくなってツウに文句を言われなくなったから
劇場公演を何度やっても成長しないメンバーばっかりになったんだよな
59:2014/02/08(土) 14:28:07.03 ID:
普段はSKEの公演ばっかり見てるからたまにAKBの公演見るとビックリするわ
観客に対して楽しませようってのが感じられないしまずメンバー自身が楽しそうにやってない
63:2014/02/08(土) 14:35:19.02 ID:
自分は500回目だろうが600回目だろうがお客は初めての劇場公演だったりする
初めて来た人を喜ばせることができるか?
リピーターになりたいと思わせることができるか?
68:2014/02/08(土) 14:48:51.10 ID:
>>63
そういう心持ちで望もうとしてるメンバーは少なからずいる



http://s.ameblo.jp/dance-ayapon/entry-11560004966.html
初日。612


いつでも初日。 そう思うのは、ほんとは中々難しいかもしれ ない。正直。

慣れもある。 甘えもある。

そこでどう頑張るか、 どう見せていくかが、AKBのシアターでは、 ほんとは、一番大切で大変なのかもしれない 。

今日は、 みゆぽんと、あきちゃのチームBになって初め ての初日。

キラキラしてました。
69:2014/02/08(土) 14:51:36.71 ID:
あんかミス
>>68
>>61
66:2014/02/08(土) 14:43:02.14 ID:
最近は定員割れも起こしたり、
AKBが人気あるからと何でもかんでも客が来てくれるというわけではなくなってきている
今熱心に来てくれるファンも次第に飽きだすかもしれない
そこで危機感を持ってくれればいいが
118:2014/02/08(土) 19:56:55.52 ID:
>>66
危機感を持つのはメンバーだけじゃダメだけどね。運営もちゃんとそれを共有しないと。
…けどどうせ現実は定員割れなんて事態を目の当たりにしながらもスタッフはのうのうとしていて、
メンバーにだけ向かって一方的に「危機感を持て!」なんて偉そうに説教してるだけなんだろ。
70:2014/02/08(土) 14:53:46.88 ID:
メディア仕事だけ頑張ればいいって思ってそう
71:2014/02/08(土) 14:54:05.48 ID:
トークもね
オールナイトニッポンや公演のMCで、
こいつら本当にファンが聴いてること意識してるのかな?って感じることがある
JKやJDが教室でやってるようなしょうもない世間話を流してるだけみたいな

ただ、プロの芸人ですらバラエティ番組で楽屋レベルの雑談を繰り返してるから
こればかりは何とも言えないけど
73:2014/02/08(土) 14:59:46.46 ID:
外の仕事と違ってプレッシャーゼロやんキャリア短い子は違うかもしれんがサークルみたいなもんでしょそりゃみんな劇場公演好きだよ
かといって外の仕事のレベル上がってるかは知らん
74:2014/02/08(土) 15:01:11.00 ID:
入った時に比べたらほとんどのメンは成長してるかと

ただ好きでいてくれる身内(ファン含め)のなかで
キャッキャやってる範囲の舞台だから伸びる高さには限界あるんだろ
見本にする手本が先輩メンってレベルなんだから

トークに関しては吉本芸人とかも劇場で何年やっても下手なやつらいるし
意識どうのよりもセンスの世界だと思う
77:2014/02/08(土) 15:04:49.53 ID:
>>74
部活やサークルみたいなもんだと考えるか、仕事だと考えるか だよね
ただそれでお金を取っているわけだし
少なくともベテランのメンバーには考えてほしいな
78:2014/02/08(土) 15:08:20.69 ID:
路上ライブやってみれば
AKBって名前を隠して
83:2014/02/08(土) 16:13:41.70 ID:
普通に成長してるだろ
どんなレベル求めてるのか知らんが、過去のVTRとか見るとよくわかるぞ
93:2014/02/08(土) 16:47:39.21 ID:
回数=実力 ではないよ

本人にやる気が無ければ向上も何もない
99:2014/02/08(土) 17:00:44.92 ID:
同じことをただ繰り返してるだけじゃ、同じベクトルでしか成長しないんだわ
劇場公演やってるだけでは、アイドルとしての幅は広がらない
100:2014/02/08(土) 17:02:22.41 ID:
宮本亜門のWizで主役やった増田がAKB辞めてフットルースというミュージカルに出た時
舞台の翌日に脚がガクガクして立てないという経験してたから
AKBの劇場公演は口パクだけじゃなくダンスもぬるいんだろうな(孫のお遊戯とか言われてたし)
101:2014/02/08(土) 17:03:56.57 ID:
兼任制度は悪くはないと思う
新しい環境に行けば少しは気持ちも変わるからね
102:2014/02/08(土) 17:12:39.27 ID:
向上のためのインプットしてないからだろ
披露のためのアウトプットがほとんど
106:2014/02/08(土) 18:09:13.23 ID:
とりあえず勉強のためにメンバーは舞台を観に行け
観に行くと何か感じるものがあるだろうしちょこちょこメンバーが舞台に出てるのがあるのに観に行ったって報告なり感想なりが少ないような気がするんだよなあ
109:2014/02/08(土) 18:22:34.69 ID:
メンバーの問題
運営の問題
客の問題

いろいろですね
111:2014/02/08(土) 18:35:37.98 ID:
梅ちゃんはこの前の生誕で、AKBは東京ドームとか大きな会場でライブやったりテレビ番組に沢山出られるようになったけど反応がダイレクトに帰ってくる劇場が1番難しいって言ってたぞ
130:2014/02/08(土) 21:44:53.45 ID:
>>111
2014.1.11

AKBのお仕事をしてて
いろいろ収録とか撮影とかラジオとかいっぱいあるんですけど、公演がたぶん一番難しいんですよね

たった、規模で言ったら、AKBは東京ドームも埋められるぐらい凄くありがたいチームになったんですけど


これくらいの距離の人を喜ばせないと、私たちは何の意味もないと思うので

ダイレクトに返ってくるじゃないですか、おもしろくないMCしたら笑ってもらえないし
全然ダメなことやったら全然ダメな顔して見られるし、眠っちゃう人とかもいるし携帯触ってる人とか見ると凹むので

それを悔しいって思いながら、自分はいつか巣立つ時までの間に
いろんなことを教えていけれるようになったらいいなっていう風に25歳では凄く思います

それはチームとしての私なんですけど
1人の私としては…
113:2014/02/08(土) 19:37:34.80 ID:
大人に媚びた子役のわざとらしいリアクションを見てあわれに
思っているが、ひょっとしてAKBも同じかなと思い始めた。
劇場に来るのはある特定の人たちだけだし。
子役が大人になるとただの人になるのと同じで、AKBも劇場出れば
ただのアイドルもどき。
120:2014/02/08(土) 20:08:31.05 ID:
歌舞伎や宝塚、各劇団の人も何度も何度も嫌になるほど同じ演目をやっている
しかし見に来てくれる人のために
モチベーションを保ち次の日にはよりよくしようと努力している
同じことのルーチンワークというのは言い訳にはならん
129:2014/02/08(土) 21:34:24.79 ID:
元々見込みのないメンバーなら仕方ないが、
仮に素質のありそうな子がいてもグダグダした雰囲気に飲まれちゃって成長が止まりかねないのが。
136:2014/02/09(日) 07:39:03.43 ID:
AKBGのいう成長ってただの営業成績だからな
138:2014/02/09(日) 07:43:08.99 ID:
元々芸能界って生まれ持った素質がものをいう世界
成長しないのは努力や場数を踏んでないのではなく
成長できる素質がないから

元々素質のある者はAKBには来ない
144:2014/02/09(日) 09:22:26.74 ID:
AKBの1期生を思い出してみて欲しい
オーディション合格の1か月後には、公演を始めていた
つまり、AKBGの劇場公演ってのは、所詮、素人が1か月練習しただけで
できる程度のものでしかない

そんなにレベルが低いことを1000回やっても、本物の技術なんて
身につくわけない
草野球を何年続けていても、プロ野球の世界で通用する技術が
身につくことがありえないのと同じこと
146:2014/02/09(日) 09:29:21.61 ID:
全て生歌にしないとダメ
これは最低条件
149:2014/02/09(日) 09:38:24.30 ID:
最大の補強は夏まゆみ、もしくは匹敵する軍曹さん。
要は高いレベルを常に見せ続けてくれる人、現状に満足ということを許さない人がいないと
止まってしまうよね。社会人でもバイトでも同じ。

才加や篠田はその点を補完してたのかなと思う。今の咲子や倉持、梅ちゃんとかには出来ない役回りが欠けてる。
151:2014/02/09(日) 09:50:50.81 ID:
名前忘れたがモデルがいろんなアイドルと共演したがリハから真剣にやってるのはモー娘。だけと言ってたからな
真剣さに驚いたというか感銘したみたいな事言ってた
152:2014/02/09(日) 09:51:37.19 ID:
個人的には別に高い技術をアイドルに求めてはいないが技術向上に努める頑張ってる感は欲しい感じかな
153:2014/02/09(日) 09:56:53.16 ID:
>>152
それな
絶対値じゃなく相対的に高くなってる、なろうとしてる感
今のAKBはそれが乏しい
158:2014/02/09(日) 14:33:24.44 ID:
家の近所でスライムばっかり叩いてても、一定以上にはレベル上がらんわな
161:2014/02/09(日) 16:16:44.66 ID:
劇場公演は「会いに行けるアイドル」、近しいイメージを創出する為のものではないかな
近しいイメージが大金を注ぎ込むファンを作り出す
163:2014/02/09(日) 16:24:41.98 ID:
つまり劇場公演は太い客を掴む仕掛けであって、タレントの能力が向上するものではないのだ
<管理人の一言>
成長するって難しい・・・


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